So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

もうすぐ保育園?

創は小2、絃は年長、皐月は年少さんに4月からなります。
5ヶ月の頃から保育園に通っている皐月は、超古株さん?です。

母は2歳から保育園に通っていた子だったので、
新入園児が「おかあさ~ん」と泣き叫ぶ姿を見て、
「何泣いてんの?保育園に来るのあたりまえじゃ~ん」と
古株友達と冷静に見ていたことを思い出します。

そんな母より超古株、皐月はどんな反応するんでしょうねえ。
お局さんにならないか、ちょっと心配です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

祝・3歳♪

皐月は11月で3歳になりました!トイレも半年くらい前から完璧です。
子育て的には、手のかからない彼女は創に似てるかも?
同じようによく喋り、語句の多さと表現の豊かさにはびっくりです!
3番目に生まれ、上2人が兄なので、気の強さも予想通り^^;
母方ばあば譲りの人見知りのなさも、笑えます♪
これからも、人類皆兄弟で仲良く過ごしていってほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

待ってました♪

だいぶ前の話ですが・・・、絃は5歳の誕生日を迎えました!
母はこの日を心待ちにしておりました。なぜなら・・・
「かんしゃく」といわれる症状はほぼ5歳くらいで収まると聞いていたからです。
そして絃の症状は・・・たしかにほぼなくなりました。

わけのわからない怒り方やどうしようもできない要求がなくなり、聞き分けのよい子になってます。保育園では、「おりこうさんですよ~」といわれ、公文でも「文句ひとつ言わずにコツコツ取り組む姿に感心します」などのお褒めの言葉をいただくほどに。

でも、相変わらずのこだわりやさんです。1度はまったら1日中同じ遊びをしてます。
園で三角形の多面体の形の折紙にはまり、24個作ってきました。
ということは、同じ形の紙を3倍おり続け、
先生の「他の形を~」の言葉は彼の耳に入らず。あまりの数に父母ビックリ。

日曜日には、ポケモンのキャラの塗り絵を塗って、切る作業に入ると1日中励んでいました。
この集中力は一体どこから?将来は伝統工芸師にでもなるつもりかしら?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

暑がりくんと寒がりくんとどっちでもいいこちゃん

創はかなりの暑がりです。
寝る時は1番エアコンの効くところで扇風機マックスで寝ます。
一方、絃は真夏でも何かに包まって必ず寝ます。
皐月はどっちでもないらしく、その日の気分で寝てます。

アイスをたくさん食べたい創は、毎日アイスがないかをチェック
宿題やったらね♪で頑張って宿題をこなします。

寒がり絃はアイスを食べ始めてもちょっと食べたら、「もう、いらな~い」
ビックリしたのは、自分の誕生日に貰ったアイスケーキをほとんど食べずに終わってしまいました。もちろん、アイス王子のソウシ君に食べられました。
その横にちゃっかりアイス姫皐月ちゃんもチョコ狙いですわってました。
ただアイスの食べたい皐月は暑くても、寒くてもどっちでもいいらしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

トマトの凛々子

懸賞マニアな母がカゴメさんからトマトの苗をいただいたので、育てております05C1507.gif。品種名自体が凛々子。なので「うちのリリコはよく頑張ってるね♪」などといいながら、日々観察中!
創は毎日学校へ行く前に必ず水をあげ、絃は大きくなったと喜び、皐月は食べれる日を心待ちにしております☆
2012062712330000.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お利口さん?

絃は4月から年中さんになりました。最近の彼は公文の宿題をこなすうちに、
ひらがなが全て書けるようになり、本も一人で読めるようになりました。
夜いつも読み聞かせをして寝ていますが、最近は絃が母に読んでくれます。
眠くなって目をつぶると怒られますが…。
かんしゃくもちで、こだわりやさんの彼も穏やかで最近ではお利口さんになりました♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

謎遊び

皐月の独り言のような遊びがありますが、意味が全くわかりません(^_^;)
「めめんこ めめんこ♪いたくり いたくり♪ボワ~~ん♪」です。
創や絃に聞いても知らないとの事。先生に説明するのも…と思ってただ聞いてるだけです。
さらにしゃべるようになったら答えがわかるのかしら?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鬼のパンツ

皐月はかなり言葉がはっきりしています。言葉がペラペラな日本人ができあがりつつあります。
歌を歌ったらまだちょっとあやしい時が…。
保育園で覚えてきた「鬼のパンツはいいぱんつ〜♪」が「おネエのパンツは〜いいぱんつ♪」
と想像するだけでも、怖い?感じの歌を声高らかに歌っております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

将来

創と絃には、「大きくなったら、自分達で暮らすんだよ。大学生くらいになったらね」と言ってます。すると二人は、「父さんと母さんとお別れしたくない」と言います。そして、「絃ちゃんがじぃちゃんみたいに大工さんになって、みんなが住めるお家を建ててあげる」らしいです(笑)
ぜひとも頑張ってください(^-^)ノ~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

次期店長?

三人の中でも特に、絃はかなり動物が好きなようで、昨年から飼いはじめたメインクーンのリズムがお気に入りです。夜一緒に寝る時には、創が先に抱っこして寝てしまいますが、創が寝たことを確認すると、すかさずリズムを捕獲(笑)。そして、自分が抱いて就寝します。
そういえば、以前豊橋の動物園へ行った時、一番はしゃいでいたのも彼。
次期店長なのかもしれません=^ェ^=
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。